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○
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はるか |
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霞立つ菜の花畑めざし来て手に取る小花は蕊まで黄色 |
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菜の花は黄に広がりて揺れながら曇天に向かい匂いを放つ |
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評)
情景鮮明にして、作者の心情が反映されている。今回の菜の花の一連は、なかなかの力作。 |
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○
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大志 |
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五月病いつしか癒えて管理図をつくる作業に日々なじみゆく |
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評)
新社会人としての自己の姿であろう。しっかりと掴んでいるものがある。 |
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○
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高橋美千代 |
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みづみづしき若葉となれる枝々に部員ら白きユニフォーム干す |
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評)
新学期も軌道に乗ってきたころの、校庭の一隅か。すがすがしく、活力の感じられるところが魅力。 |
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○
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かすみ |
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胡桃ふたつ掌に乗せてその指の動かぬことを父嘆かひし |
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評) 亡き父の追憶。奥行の感じられる歌となった。2句目の「て」は省きたい。掌は「てのひら」「たなぞこ」などの読みがある。 |
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○
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みどり |
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着物着て出かける機会ほしいねと眺めて帯を解く手が止まる |
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評)
友人との着付教室などでの寸景と思うが、その場の雰囲気が捉えられている。 |
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佳作 |
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○ |
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としえ |
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身を反らしバイクを避けし暗闇に膝わななきてしばし立ちゐぬ |
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雨雲の遠ざかる山藍いろに冴えて谷より霧たちのぼる |
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評)
ある一瞬を、的確に捉え得た。次、よく見て、丁寧に描写しているところがよい。 |
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○ |
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あいこ |
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きらきらと琥珀の光まきちらし小波輝く夕映えの海 |
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土の香に誘われ来しか雀二羽畑に啄ばみさえずりており |
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評)
初回からの歌をよくぞここまで作り上げた。その意味での努力賞。次も、なかなかの作。 |
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○ |
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西岡 仁雅 |
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夏物の洋服おろし街へ出る五月の風を肌に感じて |
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評)
初夏の溌剌たる気分をのせた歌。 |
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○ |
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大窪 和子 |
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ニコライ堂の鐘鳴り出でてシテ島に夫とききたる鐘を思ひ出づ |
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評)
もう少し整理可能。こだわってもっとよくしてほしい。 |
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○ |
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keiko |
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別人のような怒声が返りきぬわが物言いに棘のありしか |
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評)
初句がよく働いて、自分の言行についての内省を捉えての歌。 |
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