短歌雑記帳

宮地伸一の「アララギ作品評」


○逢へばかく戸惑ふ心知り給ふや目を細めつつただに従ふ    磯野 照子

【榎本順行】理屈をいえばそれぞれの句に煩わしい所がある。例えば「かく」「知り給ふや」「細めつつ」「ただに」というごとくであるが、一首として割合素直に詠まれていて好感をもつ。「目を細めつつ」も実際であったろうし、「知り給ふや」にしてもほのかに怨ずる情があったことを読者としてそのままうけとりたいと思う。

【宮地伸一】前評者ほど僕は素直でないせいか、この作に同情が持てない。「目を細めつつ」が何としてもいやである。女のコケットリーの変な現われではあるまいか。茂吉の「ほのぼのと目を細くして抱かれし」とは場合も違うが、気品の相違を思うべきである。

○顔を洗ひしついでの如く粧ひぬ夜なれば君の訪ひ来るべし  加藤 和子

【宮地伸一】一、二句は冗長のようだが、「ついでの如く」には家人への体裁というか、もしくは自分自身へのあざむきというか、とにかく微妙な心理が隠されている。下の句は万葉の民謡風だが、現代でこういう表現をとるとかえって作者の境遇を暗示するという事になろう。僕はこの歌に反感を覚えない。

【榎本順行】「ついでの如く」に着目した前評には私も異議はない。ただ私は前評とは逆に「ついでの如く」と表現されたことに問題がある。実際の心理と表現のむつかしい所だけに私としては、極言すればこの句はなくてこの内容を表現してほしかったと思う。下の句は私も好感を持つ。

昭和28年6月号

 (漢字は新字体に、仮名は新仮名遣いに書き換えました。)



バックナンバー