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倉林美千子(新アララギ選者) |
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秀作 |
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○
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ようこ |
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夕闇に仏送らむ普陀落の声揃ひ切なく高まりてゆく(普陀落はご詠歌) |
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「この花は仏に供へてよろしきか」朝市の問ひに辺りの和む |
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評)
特殊な素材に取り組み情感ある作を得た。二首目の結句一寸直したが捨て難い。
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○
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かすみ |
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わたくしの朝顔だけがまだ咲かず濃い空色であれよと願ふ |
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ソフト帽木目の壁に陽に焼けて明治生まれの主待ちをり |
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評)
詩的感覚に惹かれた。 |
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○
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廣 |
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左のわが足首にある傷痕を「六つのときか」と母は触れたり |
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門毎に守る洗ひ場花絶えず今も流れの清き故郷 |
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評)
本来の自分にかえるような時間。故郷はいいですね。 |
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○
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久住 誠鶴 |
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受話器より妻の死告ぐる友の声抑揚もなく「駄目だったよ」と |
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まだ誰も来ぬ会社には我ひとり朝の日の差す机拭きをり |
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評)
事実だけを言いながら深い詠嘆が聞こえてくる。 |
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○
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大志 |
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折々に脚を組み変へ留学の楽しかりしを少女は語る |
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イタリアにしばらく住むと蝙蝠傘高く振り上げ君は微笑む |
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評)
人物を活写して映像を見るような楽しさがある。 |
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佳作 |
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○ |
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高橋美千代 |
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紫陽花に娘の影うつりそのなかにひそむ蛍のほのかなひかり |
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緑増す若き欅の幹にふれ碁盤となりし祖父の木おもふ |
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評)
1には艶めいた美しさ、2は長い歳月を詠み込んで見事。 |
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○ |
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みどり |
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酸素ボンベを離せぬ義父が見舞うたび「退院する」と訴えて言う |
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雨蛙近くの田より移り来て月夜の庭のあちこち跳ねる |
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評)
その場の光景が目に浮かぶ。1は哀しく2は懐かしい。 |
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○ |
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長閑 |
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病む姑のさ庭は春の吹き溜り黄素馨の花今また散り来 |
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福祉という名の職場より休みとり心を病める姑を迎えぬ |
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評)
1は完成作。「春の吹き溜り」がいい。2は特殊な事情を残したくて少々手を入れた。 |
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○ |
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はるか |
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陽の匂う風がわが頬を過ぎてゆく君触れし日を思い出させて |
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陽の匂う風に耳から頬のあたりうぶ毛もそぉっと起きあがるよう |
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評)
若々しい感性に乾杯。 |
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○ |
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ぷあ |
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くちなしの花を手折りてわが髪に照れくさそうに夫挿しくるる |
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わが元を離れ住む子をまた思うテレビに映るサーファー見れば |
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評)
これからがお二人の新しい出発ですね。 |
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○ |
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あいこ |
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家々に囲まれながら今も在る青田に屋根の影がゆらめく |
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いつの日かこの田にも家が建て込むと杖持つ翁つぶやき過ぎぬ |
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評)
街中の田。うらぶれた寂しい田。見えて来る。人工頭脳の歌も採りたかったが。もう一歩。
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○ |
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えめ |
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病める母の花の畑に雑草の丈越え咲ける鬼百合の花 |
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評)
初句「病む母の」でいいでしょう。お大事に。お久しぶりですね。
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○ |
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石川 一成 |
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人の世に神秘の世界はあるものと技術屋われに僧の説くなり |
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評)
他の一首で作者は実証無きものは信じられないと言っているので、結句「説き給う」から「説くなり」に |
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○ |
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遠野 |
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髪上げて手術の跡見せ笑む友に吾が持つ傷を言うをためらう |
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評)
他も素材は大変良い。リズムに注意。 |
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○ |
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さちこ |
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朝霧の晴れ行く草原広がりて近き梢をカッコウわたる |
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評)
とりわけさわやかな一首。 |
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○ |
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蓬 |
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拉致されて昼夜岩盤削りしと強制連行の話壕内で聞く |
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評)
「旗振って」の歌だけれども、そうしなければ罰せられたのよ。現在は様々な意味で大きな犠牲の上に築かれたわけ。 |
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