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○
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大 志 |
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やまひより癒えしと告ぐる友人の笑顔を映す今朝のパソコン |
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評)
友人の快癒をよろこぶ作者の気持があふれている。現代を写している下句も、うまく収っている。 |
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○
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としえ |
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露草のいろに染めたる衣まといいにしえ人はひとを恋しか |
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評)
古くはこの花で布を染めたことを知って、美しく装う女人から連想されたのはなかなかによい。結句、動詞だから「恋いしか」とすべきところ。 |
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○
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石川一成 |
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裏板を貼れば大屋根黒々と夕べの空に影絵となれり |
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評)
どうしても納得のいく歌にしたいとの執念から、なかなか難しいところをよく捉え得た。「地蔵尊」の歌もよかった。 |
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○
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高橋美千代 |
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日だまりに揺るるすすきの淡き穂にまろやかな千の御手を思へり |
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評)
今回の一連、水準は高かった。代表してこれを揚げておく。 |
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○
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長 閑 |
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静かなる光そそげるこの朝出で行かんさあスーラの絵の中に |
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評)
特異な歌ではあるが、こんな歌もあってよかろう。原作の「注げ」をかな書きとした。「蚊遣り」の歌など、目の付所がよい。 |
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○
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新 緑 |
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礼を言ひ今別れたるその君がバックミラーの中で手を振る |
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評)
情景が無理なく無駄なく表現されていて、君と作者との心のつながりがよく感じられる。「焼芋」の歌、軽いが、よく一首にまとめ上げた。 |
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佳作 |
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○ |
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け い |
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業績の伸びぬ職場へ向かう朝雨上がりの空だけが優しい |
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評)
一連3首それぞれに特色があって、安定した力を感じた。代表としてこれを揚げておく。 |
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○ |
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ぷ あ |
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美容師は髪を切りつつにこやかに鏡の中のわたしに話す |
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評)
着実な歌い方に好感を抱く。一連5首、いろいろな対象をよく捉えて表現している。
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○ |
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hana |
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庭に舞ふ落葉は螺旋描きつつガレージの中に吹き溜まりゆく |
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評)
何気ないところに視線をしっかりと注いで、よく捉えている。「あけび」や「酔芙蓉」の歌も、しっかりした作となった。 |
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○ |
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近藤かすみ |
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公園で日差しを受ける三輪車は母のむかえを待つ子に似たり |
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評)
一連には、感覚的にはよいものがあるようだから、表現力が身につくとずっとのびるだろう。 |
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○ |
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廣 |
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サーフィンの板に腹這ひ来るを待つ波の谷間に三宅島揺る |
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評)
題材の特殊性から、この歌を抽いた。一連5首、それぞれにしっかり歌えているが、やや説明的傾向なのが惜しまれる。 |
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