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○
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宮野友和 |
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多摩川の中洲に茂る夏草の丈の高きを踏み倒し行く |
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営業車のエンジン止めたり車外には幟はためく音のやまざり |
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評)
若い感覚と、勢いと。生きる日々の中で歌を作ろうとする姿勢に、つよく共感する。 |
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○
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中田満帆 |
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やはらかに飛べる烏をうらやみて両手いつぱい広げてゐたり |
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ぬばたまの夜にレールが敷かれゆき静かに満たすわが青年期 |
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評)
自分の感じたことを、ゆったりとした調べに乗せている。2首目、わからない内容ながら、不安定な青年期の心がうかがえよう。 |
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○
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かすみ |
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吾を産みて安らぐ思ひに賛美歌より「めぐみ」と名前つけしわが母 |
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母の齢いつしか越えて生くるわれ手本をもたぬさびしさ覚ゆ |
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評)
歌にして残しておきたい、大切な思いであろう。むずかしい内容を、やわらかく、うたい出した。
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○
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山本道子 |
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原爆で逝きし義兄は詰め襟の姿のままと姑は書きくる |
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本を読むやうだと喜ぶ姑に宛てパソコン使ひ文したたむる |
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評)
「詰め襟の姿のまま」が、読む者のこころに痛い。2首目、お姑さんの言葉が、一首の中で生きていよう。
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○
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新緑 * |
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わが思いを相づちうちつつ聞きしひと別れんとして強く手を握る |
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麻痺ゆえに片手で本を読みおればナースは注射の台貸しくれぬ |
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評)
ふとした時に触れて来る人のあたたかさ。その折をうまく切り取り描写し、内面にまで目を向ける。 |
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佳作 |
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○ |
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大志 |
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正面に見据ゑることのはばかられ見合の席に飲むレモンティー |
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見合より戻りし吾子は「疲れた」と一言残し己が部屋へと |
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評)
息子さんにかかわる出来事の中から、一連の歌が生まれた。1首目、結句のレモンティーが、はからずも、微妙な味わいに。 |
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○ |
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石川一成 |
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高層のビル並びたつ東京に古き記憶を重ねて歩く |
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入院か海外旅行か「連絡を暫し絶つ」との友よりのメール |
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評)
歌を作り慣れた方の、安定した詠みぶり。2首目、作者の年代を思わせる内容を、からりとした詠み方で。 |
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○ |
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としえ * |
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とても大きいとても明るい今日の月何かよきこと明日あるような |
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月桃の花のめぐりのはなあかり静かなる夜と見上げて立てり |
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評)
1首目は原作のまま、2首目は、ちょっと苦労しましたね。のびやかな、童謡のような1首目、作者の持ち味か。 |
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○ |
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けいこ * |
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向日葵がむしょうに恋しく春播きし種なり朝日に向かいて咲けり |
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評)
「向日葵がむしょうに恋しく」という強い思いが印象的。下句も、その思いをしっかり支えている。他の2首も素直。 |
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