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○
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中田 満帆 |
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若さほど恥多きものはなし頬傷押さへ一人海見る |
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評)
寺山修司ばりの詩情がある。「頬傷」が生きている。 |
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○
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米安 幸子 |
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細き月上りて寒き夜の明けに霧わきいでてわが家包む |
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評)
一連では、この作が作者らしい柔らか味のある作 |
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○
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石川 一成 |
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眼鏡かけ額を寄せてパソコンを学ぶ我らは莫逆の友 |
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評)
或る年齢に達した人の作とみる。「信仰」云々の作は練り直すとよいでしょう。
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○
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かすみ |
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亡き父がリハビリせむと握りゐし二個の胡桃に残るぬくもり |
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評)
自然な感じがあってよい。「胡桃」に存在感がある。 |
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○
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新緑 |
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「もう止めて」と言へども関節のばしきる「ここ一番が大事なとき」と |
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評)
治療する側とされる側の言葉のやりとりがうまく収まっている。
「キーボード」の歌もよい。 |
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佳作 |
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○
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宮野 友和 |
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そらみつ東京に住まふ我々をうるほすものは雨だけなのか |
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評)
「歌ことば」をよく知っている作者だが、使い方によっては、ひどく擬古的になるので気を付けたい。 |
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○
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けいこ |
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葉落しし木の間飛びかふ小鳥らの声聞きて過ぐ今日のひと日は |
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評)
大人しいが、日常作としては、十分だ。二首目は「・・・目立つる」ではなく、「目立つ」である。 |
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○
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としえ |
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指先に点字をたどりゆく君がぽつりと言いぬ色の記憶を |
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評)
同感できる作。「色の記憶」は「海の記憶」とでもすると、広がりが出る。 |
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○
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大志 |
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商談を始めんとしてけさ見たる車窓の富士をまづは語りぬ |
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評)
一連の作、なかなかのレベルの高い作品。この歌が最もよい。歌の作り方をよく知っている作者だ。 |
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○
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山本 道子 |
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若き日の先生住みし宇品港いま家電店の戦争の街 |
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評)
「宇品」の過去と現在が直接的に対比されている。「若き日に」とすれば、なおよい。 |
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