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○
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宮野 友和 |
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目の前を鋭く低く鳥よぎる海のうねりの今は静けし |
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波に濡れた髪に潮風吹きつけてサーフボードに落ちる滴は |
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海と街の見える丘のうへ僕たちの髪吹きかへし冬の風吹く |
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評)
しらべが緊密であり、語感があたらしい。 |
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○
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山本 道子 |
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老いし姑の傍に座りこもごもに語る旅せし阿蘇の山路を |
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日に数度嫁ぎてよりの苦を語り姑は今が幸せと言ふ |
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評)
丁寧に生きる姿勢が、そのまま歌に表れている。 |
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○
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米安 幸子 |
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共に行きしギリシャの海の藍の色君の手織りのマフラー届く |
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「海境は藍に暮れゆき月のぼる」わが歌のイメージを君の織り成す |
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評)
イメージの世界にまで広がり、やわらかな感情。 |
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○
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としえ |
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哀しみは忘れよ新年の空高く午前零時の鐘なり初めぬ |
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鐘響く夜道を集ひゆく人ら十字架の前に何を祈るや |
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評)
昨年の暮れを思わせる内容。こころを伝える写生。 |
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○
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新緑 |
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杖の身の不自由な我もハンドルを握る間は皆と変らず |
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我が悲鳴に「痛かったね」と治療師は笑顔で尚もリハビリをする |
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評)
生きる日々の中で、自分を、人を、しっかり捉えている。 |
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○
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かおり * |
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三日月を黄色に描きし少女期の空が広がる街の外れに |
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評)
詩的な感性が感じられる。原作のまま。 |
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佳作 |
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○
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けいこ |
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平穏を虚しくおもふ三が日世には次々大事ありしを |
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三ヶ月のみどりごの声受話器よりひびくに夫も耳を寄せをり |
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評)
わかりやすい言葉で、いっそう、余韻を残す。 |
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○
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かすみ |
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子のために編みし毛糸の残り糸日なたの畳にひしやげし形 |
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遠きむかし編みて縮みしセーターを捨てよと夫(つま)はこともなく言ふ |
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評)
母親のこころ。特に、1首目の下の句に、魅力。 |
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○
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大志 |
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軽口のいつになく出で年終ふる職場のガラスわれら拭きゐつ |
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浴室の天井のカビ指差して妻は棒束子をわれに握らす |
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評)
日常から題材をとらえる意欲。2首目のユーモラスなあたたかさ。 |
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○
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山本 道子 |
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年の瀬の市場より鰤買ひ来るは職退きて夫の役目となりぬ |
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吾が母の馴染み使ひし行平鍋に粥を作りぬ姑に持ち行かむ |
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評)
苦労して詠まれたとのこと。自然なしらべと、こめられた心。 |
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○
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かおり * |
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潮の香と波の音満ちし岸壁に立てばわが背に西日がぬくい |
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分かり合うという喜びうすき世に在りて育ちいる児の笑みは眩い |
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評)
2首目、現代を詠まれて、印象にのこる内容。 |
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○
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石川 一成 |
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初春に柏手うてば背後より妻と娘の打つ音重なる |
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冬の日に北陸いづれば東海の空はあけぼの明星きらめく |
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評)
短歌に馴染んだ作者の、余裕ある作品。 |
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○
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としえ |
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糸電話かすかに聞こゆ子の声が途切れ途切れにわが待つ耳に |
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評)
「こういう感じ、わかるよ」と思わず言ってしまう一首。 |
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○
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米安 幸子 |
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機の前に幾日を座り織りまししマフラー巻きぬ雪降る今日は |
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評)
人とのかかわりを、あたたかさを、歌に織りなした。 |
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