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○
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宮野 友和 |
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弟の生まれたる夜われを連れ酒飲みに出でし父し思ほゆ |
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食欲無き朝と思ふにハムサンド食へば旨しも二つ三つ食ふ |
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評)
ある年齢になって、父の気持を忖度するのだろう。「父し」は、やや力み過ぎか。2首目、こんなことが歌にできるとは、なかなかの力量。 |
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○
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廣 |
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意味持たぬ記号の列に吾が意思を注ぎ込みつつプログラム書く |
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システムの回復せるを確かめて仰ぎ見るビルに兆す暁光 |
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評)
特殊な歌材を自分の切口で、よくまとめ上げた。
2首目、暁光を目にした作者の感慨に共感できる。
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○
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大志 |
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「僕らには年金なんぞ」と子は言ひてすこし車の速度を増しぬ |
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負け組みにわが子よ入るなと願ひをり春なほ浅き縁に並びて |
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評)
評者の提言に、下の句をここまで展開させた力量を買いたい。
2首目、上の句の表現がややゆるんでいて惜しい。 |
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○
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英山 |
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いく条も雪原よこぎる貂の跡眠れる山に春は近づく |
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吹雪く夜にシチューを囲み暖をとる明日は休みと酒もすすみて |
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評)
めずらしい情景を、2首目はその場の雰囲気を、それぞれにうまく捉えている。
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○
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新緑 |
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まちづくりに励みし友ら40年経ちても若き顔して集ふ |
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右の手の握力はかなり強いといふ麻痺せるわれの頼る右の手 |
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評)
当然還暦を過ぎた仲間達、内容に心引かれる。
2首目、右手に託する思いが伝わる。 |
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○
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小林 久美子 |
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牡蠣を打つ女衆みな朗らかなり色取り取りの帽子被りて |
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手際よき媼の手より渡されし潮の香のする牡蠣をほほばる |
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評)
それぞれに手堅くまとめられている。 |
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佳作 |
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○
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小林 久美子 |
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財などに縁なき吾と思ひゐしに投資信託買へと言はれぬ |
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嬉々として今朝は厨に立てる夫母直伝のおでん言ひつつ |
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意識なく臥すといふ君を見舞ふなく逝きたまひしを新聞に知る |
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評)
それぞれに破綻なくまとめられている。が、枠をはみ出すことなど試みて、より高みを目指してほしい。 |
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○
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英山 |
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スリランカの惨禍伝ふるテレビにて親しき人住む町の名を見つ |
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幾葉も破壊と死骸の画像受くメールにはただHELP them のみ |
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評)
事柄が目立ちすぎるが、両首、ニュースを見ての単なる感想とは違う強みがある。 |
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○
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宮野 友和 |
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新宿に雪降るなかを僕たちは、走る、映画の時間に遅れる |
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肩を寄せ豆食べながら映画を見る二人の部屋はそう寒くはない |
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評)
両首、様子はよくわかるが、心情の表出のうまい作者にしては物足りない。 |
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○
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石川 一成 |
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屋上の扉を開けばまなかいにあまたの小島若狭の海に |
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我もまた晩酌止めん酒断てと肝を患う弟に言う |
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評)
言葉の流れに少し難、「屋上の扉開けばまなかいにあまた島見ゆ若狭の海に」とでも。2首目にもそれは言えるが、弟を思う心情はよく読みとれる。 |
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○
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廣 |
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煩わしき会議に倦みて公園に出でてもの言はぬ草木に向かふ |
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評)
ごたごたしていて残念。「煩わしき会議に倦みて公園のものを言はざる草木に対ふ」など、工夫の余地あり。 |
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○
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新緑 |
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ハッピーバースデーを歌はれし老いはこの今が一番幸せと拍手に答ふ |
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評)
内容を整理し、言葉の流れをよりスムーズにしたい。 |
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○
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大志 |
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職引きしスイスの友は型のごと駅の茶房を日ごと訪ふらし |
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評)
わかるが「型のごと…らし」では弱いのではないか。 |
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○
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西山 |
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はにかみて創作ダンスを踊る子も吾の子なればただに愛しき |
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鳥さやぎ俄かに風のやはらかく梢を過ぎて雨は止みたり |
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評)
両首、一応のことは言い得たと言える。 |
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○
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としえ |
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わが知らぬ雪国の暮らし思うなり旅に来て見る雪の背の高く |
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土地の人より大山の話聞くにつれてわれにも見えくる登らぬ山が |
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評)
一応わかるが、「雪の背」などという捉え方はやめて、端的に言いたい。2首目も、あいまいさが気になる。 |
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○
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けいこ |
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ガラス戸の向うにふはり淡雪の舞ひて積もりぬ梅の小枝に |
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つち塀の内に白梅ほころびて日の差す路地に歩みを止めぬ |
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評)
一応のことは言い得た。歌を飾ろうとすることは避けるよう心掛けてほしい。 |
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○
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かすみ |
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通学路行きて帰らぬ子のための「供花を遠慮す」とちさき札立つ |
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今はもう誰も言はない事故のことでも忘れない潤ちやんのこと |
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評)
一応のことは言い得た。2首目、単独ではわかりにくい。「今はもう誰も言はない交通事故…」などと。また「通学路行きて帰らぬ子」も、より端的に表現したい。 |
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