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○
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としえ |
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手のひらの桜貝は海へ投げようか今を生き抜くひとつ祈りに |
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たんぽぽの綿毛はいまや飛び立たん小さく揺れて次の風待つ |
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評)
詩的センスが発揮された作品である。 |
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○
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小林 久美子 |
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足太き馬の引く馬車からころと蹄響かせ蔵の町行く |
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事多き五月も行きて響灘のほとりに夕べ夫と乾杯 |
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評)
「蔵の町」「夫と乾杯」がとらえどころである。 |
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○
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西井 |
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おほいなる飛球の軌跡を追ひしあとカメラは満ちし月をとらへつ |
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六年と言ふは尊し老人のケアせり妻はボランティアにて |
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評)
とらえるべき所をとらえ、表現も確かだ。 |
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○
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中村 |
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梅雨入りは今日明日あたり樹々匂ふ森の上には雲三つ四つ |
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回転灯砂塵舞ひたつ薄闇に鋳物工場の「出鋼!」のこゑ |
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評)
対照的な作だが、両方とも良い。 |
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佳作 |
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○
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英山 |
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悪さして殴られしこと言ひ合ふに老先生は笑ひつつ聞く |
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評)
読者も共通体験があるので共感を呼ぶ。 |
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○
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けいこ |
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「バンザイ」ができたと言ひては向けられるカメラの被写体は我が家のエース |
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評)
結句の「我が家のエース」はまだ動くところだ。 |
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○
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大志 |
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雨の雫なほ宿しゐるあぢさゐの花にクマンバチうなり寄り来る |
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評) 「あぢさゐ」の連作ではこの歌が一番。
「クマンバチ」の登場で実感が出た。 |
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○
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新緑 |
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役所前に芭蕉の句碑と旅姿まちの意気込み心に沁みぬ |
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「自宅ですお疲れさま」とカーナビは所要時間も親切に言ふ |
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評)
この作品は秀作にも匹敵する作品だ。 |
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○
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石川 一成 |
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幾度も練習重ねし口上をさりげなく述べぬ同級会に |
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評)
石川氏の作品ではこの作品に実感がある。 |
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