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(2007年6月) |
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雁部 貞夫(新アララギ選者・編集委員) |
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秀作 |
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○
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イルカ |
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SLの到着時刻の近づけば待ちゐる子らの声の高まる |
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評)
類型はあるが、よくまとまり、SLを待つ子供らの様子が生きいきと描かれている。 |
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○
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吉岡 健児 |
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ぎこちなくネクタイ締めし日の遠く永年勤続表彰を受く |
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評)
勤め始めのかつての日々と定年近い現在の心境を「ネクタイ」に象徴させた所が印象的である。 |
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○
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英 山 |
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草屋根に丸き屋根窓(ドーマー)並びたり山里になじむドイツのかたち |
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評)
素材が新鮮であり、そこを評価した。 |
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○
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大橋 悦子 |
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モニターの刻める父の心音を聞きつつ添い寝の夜の更けゆく
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評)
他の作も良いが静かで深い感じの表出されたこの作を特に選んだ。 |
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佳作 |
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○
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斎藤 茂 |
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「また来よ」と孫を抱きて送りゆくわれの心は安らかになりて
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評)
一連の作では、この歌が安定感があってよい。 |
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○
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けいこ |
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須磨の海を背に進みゆくロープウェイ森広がりて緑まぶしき |
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評)
ずい分苦労して前後の光景をまとめ上げた。ねばり勝ちというべきか。 |
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○
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新 緑 |
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新品のケイタイ買いて孫を撮り子に写メールで嬉しさ知らす
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評)
ケイタイや写メールなど、現代の喜びの歌である。 |
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○
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若 葉 |
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漸くにケニアの大地に降り立てり果てなき空に疲れも忘れる |
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評)
ケニヤ一連の歌は一応の出来だが、一般的にならぬようにしてほしい。 |
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● |
寸言 |
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選歌後記
この度、新アララギ会員の佐々木フミ子さんが「短歌現代新人賞」を受賞されることとなった由。この欄の皆さんも大いに努力して後に続いて下さい。
今回の作品では、大橋さんの挽歌一連が深い感じが表現されて、印象に残った。また、吉岡さんの一連もベテランの安定した力が出ていた。イルカさんの一連もよくまとまった。英山さんの作はやや説明的な作もあったが、そこは今後の課題でもあろうか。
若葉さんのケニアの作、一般的にならないように。斎藤さんの作も説明的にならぬように工夫されたい。けい子さんの一連、しっかりとした表現力を感ずる。新緑さん、佳作のようなレベルを基準に作るとよいと思う。
雁部 貞夫(新アララギ選者・編集委員) |
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