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(2011年7月) < *印 現代仮名遣い> |
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雁部 貞夫(新アララギ選者・編集委員) |
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秀作 |
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○
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吉井 秀雄
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放射能含める雨か日の暮れに濡れつつ戻る吾とわが犬 |
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評)
原発事故の歌は多いが、秀作の歌は、大げさでないところがよい。共感できる作だ。他のものもなかなかよい。 |
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○
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金子 武次郎
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これ以上は隠し了せず真実を語り始めし原子力村 |
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評)
その通りと言いたくなる作だ。適確さがよい。 |
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○
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山根 沖
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入院の吾が子見舞ひて一週間かよふ海辺は新緑の町
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評)
いかにも転地療養していそうな海辺の町の様子が詠まれ、こころよい作だ。 |
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○
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Heather Heath H *
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朝毎に味噌汁美味しと言いし人逝きし厨に今朝も降り立つ
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評)
やはりこういう歌は新古の区別なく共感する。しっとりとした作である。 |
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○
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なの *
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追い風を背に受けながら踏むペダル軽々としてハミングのいず
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評)
いかにも軽やかな初夏の街頭風景だ。 |
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佳作 |
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○
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石川 順一 *
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たくさんのカ―トの足が一瞬に止まれば足の指をぶつける |
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評)
空港などで検査場の様子と想像した。臨場感がある。 |
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○
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まりも
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自ずから体調戻ししわがインコ一羽となりてもたかく囀る |
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評)
残された一羽のインコの健気さが印象的だ。 |
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○
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熊谷 仁美 *
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全身で階段のぼる幼子に差し伸べる手をこらえ寄り添う |
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評)
写実力の強さを思わせる。 |
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○
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紅 葉 *
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わが歌を選んでくれる人の名を薄くメモして歌会始まる |
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評)
自分の作を選んでくれそうな人の名を詠草集に「うすく」記しているのだ。その微妙なところがよい。 |
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○
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安 藤 *
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足早やに裏通り行く梅雨の街赤ちょうちんが追いかけてくる |
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評)
下の句がなかなかうまい。よくわかります。 |
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○
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もみぢ
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被災地に風雨激しくショベルカー稼働するなき一日暮れたり |
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評)
一連五首ではこの歌が一番よい。被災地のさまが立ち上がってくる。 |
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● |
寸言 |
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選歌後記
今月の作品では、秀作と佳作に選んだ諸作の間にはそれ程の差はなかった、と言い得る。それぞれの作者への短評を記しておいたが、よい作品が揃っていた。
作者の名を記すと、吉井秀雄、HeatherHeath、金子武次郎、なの、の諸氏。それぞれ、鑑賞にたえるものと思う。
作歌の折の参考にして欲しい。
雁部 貞夫(新アララギ選者・編集委員)
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